むー。
クリスマスまでに終わりそうに無ぇ・・・。_| ̄|○
ま、いいや。
先に進も。
ってことで、22日付け史料の続きをば。
今日最初の史料は、在東京韓国人留学生関係の史料から。
1909(明治42年)12月22日付『憲機第2539号』。


中央大学生 金益二
明治大学生 金鍾漢

右、去20日午後8時10分南大門駅着列車にて日本より帰国したるが、同人等の帰朝は、今回一進会の提唱せし合邦問題に対する反対者にして、会長李容九殺害の目的なりとて、当南署及西署より警部以下30余名南大門駅に手配り為し、尚第一線として数名の刑事巡査を永登浦駅に配置したるが、該列車の着駅するや永登浦に於て取調べ、龍山駅にて下車し南部署に拘禁したり。
既に学生中1名は京義線沙里院駅迄、1名は同西浦駅迄の切符を所持し居りたりと云ふ。

以上。



12月14日のエントリーの自称中央大学生ですな・・・。
まぁ、情報は筒抜けだったわけで、殺害目的なら拘禁も当然ですね。
つうか、暗殺するのにここまで開けっぴろげでどうするよ?(笑)

次は、仁川地方の状況を、1909(明治42年)12月22日付『機密第58号』から。


仁川警察署長の報告に係る合邦問題に関する民心の意向、昨21日附及報告置候処、同署長より更に又同問題に付部内民心の情況を別紙寫の通り報告致来り候間為御参考茲に及報告候也。


12月18日のエントリー中の『機密第57号』の続報ですな。
その中では、鄭雲復の意見と韓国人記者の言が取り上げられていましたが、まぁどちらも「合邦に反対ではないけど時機ではない」だったんですが、さて民情はどうだったか、と。


○ 別紙

[民心動向報告書 寫本]
合邦問題に対する前報告後に於ける部内民心の情況は、同問題は中流以上の人民間に一般に知れ渉りたる模様なるも、極めて静穏無事なり。
部内に於ける重なる有志者の感想、大要左の如くに有之候。

仁川府
当港紳商協会長朴明奎、同協会書記金見鉉、客主業金漢卿等曰く、韓国現下の国情は垂死の病国にして到底独立自営の元気なく、之を放任し置くも、茲2、3年を出でずして自ら倒滅するに至るべし。
斯の瀕死の病国に対し、一進会は其国民として之が回生策を謹ぜず、却て自ら其咽喉を扼して死期を早むる如き彼の合邦問題を提起したりや、思ふに同会は紛擾に乗じ、何等か覓むる所ありて此の軽挙に出でしあるべし。
日本は協約に由り韓国に於ける宗主権を樹立し、殆んど全般の権利を獲得しありて、生殺与奪は其掌中にあり。
韓国政府は其成を仰ぐのみ。
日本は、何を苦んでか内外の物議を招く合邦を行ふ必要ありや。
韓国現下の状勢よりせば、2、3年を経過せば、機会到来。
平穏無事の間に合邦を現実にするを得べし。
吾人は、一進会の行動に対しては其不忠不義なるを憤慨するも、合邦の実現せらるるは時勢の然らしむる所、一不の克く支ふ可きにあらず。
其成行に任ずるより外なし。
然れども、国民として其国家を支持する能はず他国に併合せらるるを、衷心喜ぶものあらんや云々。



紳商協会の意見については12月1日のエントリーにも出てきていたわけですが、それより更に一歩踏み込んでる感じですなぁ。
「韓国は今にも死にそうな状態であって、到底独立自営できず、そのまま放置しておいても2、3年で自壊するだろう」と。
だから日本は2、3年待てば平穏無事に合邦できるのだから、今行う必要があるだろうか、って・・・。
大韓帝国潰れるの前提ですな。
だから、破綻を来して混乱する前に併合するとは考えないもんなんだろうか?(笑)


耶蘇教徒朴三洪曰く、一進会の提唱せし合邦問題にして現実に行れんが、同会は宗廟社稷を何地に置かんとするや。
如何に既例に瀕する国家なりとは云へ、進んで合邦を主張するが如きは逆賊の所為なり云々。



キリスト教徒も潰れそうな国家であるという認識はあるんですな。
ただ、自ら進んで合邦を主張するのは、逆賊の行為である、と。


公立実業学校、公立普通学校韓人教師等は、合邦問題に付ては何れも口を緘じ、我不関焉の態度を持し、専心子弟の薫陶に任じ居れり。

前報せし徐相衡・鄭永化・金鳳儀等の態度感想は不変なり。



仁川方面の学校では、12月17日のエントリーで「南宮煉くんの報告」はあったわけだが、基本、教師等は何も言わず、我関せずの態度であると。

徐相衡・鄭永化・金鳳儀等の態度感想は、12月1日のエントリーでの、「一進会の宣言は真面目に聞くほどのものでは無いが、例え事実として合邦となっても時勢の推移で甘受せざるを得ず、商業上の関係と財政上の権利を攪乱されない限りは、仁川港民は党争の渦中に軽々しく飛び込んではならない」というものから変化なし、と。


富平郡
桂昌学校教師任章淳曰く、合邦問題に付ては絶対的反対を唱へざるも、時期尚早なり。
若し一進会の提唱をして実現せしめんが、頑迷無智の輩は徒に擾乱して暴挙を企て、之が鎮圧には困難を来し、日韓両国の不利尠なからざるべし。
日本に於て合邦の必要を認めば、何時にても決行するを得べし。
今民心騰昻の際に於て為さざるも、十年若くは十数年の後、民心融和の時期を俟て合邦するも遅からず、今日に於ては一進会を除く外、何れも反対するものなり云々。



良く、義兵闘争と愛国啓蒙運動の連携が無い事を残念だと述べる様な馬鹿が居るわけですが、これ当然の話で、教育と産業を振興する愛国啓蒙運動にとって、騒乱・人心動揺・生産性の低下をもたらす義兵闘争って、邪魔以外の何者でもないんですよね。
だから、「頑迷無智の輩」とされ「日韓両国の不利」となると述べられるわけです。
従って、成蹊大学の光田剛教授のように、安重根について「愛国啓蒙運動から義兵闘争の指導者(義兵将)に転じた独立運動家」なんていう書き方をすると、安重根は愛国啓蒙運動のキモもわきまえない馬鹿と名指ししているようなもんで。
よい子の皆さんは、「そもそも安重根がいつ愛国啓蒙運動に参加なんてしたのよ?」という素朴な疑問を持ってはいけません。(笑)


同郡両班柳慶義・柳凞泰等曰く、数百年の間には他国の保護を受けし事あるも、未だ合邦分離を為したる事なし。
今日人情風俗の異なる他国と合邦するは甚だ然るべからず。
韓国は韓国として、日本政府指導の下に善政を施き以て国体を維持すべし。
合邦は反対なり云々。



「五千年間独立国で属国だった事なんてない!」なんて言うNAVER韓国人よりは、よほどまともな認識。(笑)


同郡黄魚面長李弘植曰く、韓国政府当路者が合邦せんと欲せば合邦すべし。
不可なりとせば又其までなり。
併し人民に於ては合邦を歓迎するものにあらず云々。



普通過ぎてつまらない。(笑)
つうか、何で仁川方面の人たち認識って、こんな感じが多いんだろう?


通津郡守沈鍾舜曰く、一進会が提唱せし合邦問題は、日本政府の操縦する所となり提唱したるものにして国民の意思にあらざるなり。
斯の如き合邦には、賛成し難し云々。



郡守辺りが噂で判断しちゃうのが、大韓帝国のイタイところ。
こんなんでスレッド立てた日にゃあ、NAVERの狼たちに「国民の意思なるものが、どこにあってどのように調べたのですか?」と総ツッコミくらいますな。(笑)
勿論、その逆もまた然り。
よーく考えよー、ソースは大事だよー。
つうか、押尾学・・・。 _| ̄|○


同郡奉城面長閔丙億曰く、韓国は、二千余年来独立し来り。
各々国体を異にし居り。
今日に於て合邦するの謂はれなく、一進会が合邦宣言を為したる如きは売国奴の所為と云ふべく、将来合邦の必要湧起するに際しては、両国政府折衝して之を為すべし。
一進会が今回の提唱に係る合邦には、賛同し難し。



ま、属国だった事は無いと言わなければ、一応独立はしてたんで。(笑)
言ってる事自体は極めてまとも。


金浦郡陽川郡に於ては本問題に関し何等言明したるものなく、民心一般に静穏なり。
併し部民の意嚮は、合邦を喜ばざるものの如し。

右及報告候也。



っていうことで、仁川方面の報告でした。
つうか、一進会の支部が無い方が認識がまともなわけですが、何ででしょう?(笑)


今日はこれまで。


合邦問題(一)   合邦問題(十一)   合邦問題(二十一)   合邦問題(三十一)   合邦問題(四十一)
合邦問題(二)   合邦問題(十二)   合邦問題(二十二)   合邦問題(三十二)   合邦問題(四十二)
合邦問題(三)   合邦問題(十三)   合邦問題(二十三)   合邦問題(三十三)   合邦問題(四十三)
合邦問題(四)   合邦問題(十四)   合邦問題(二十四)   合邦問題(三十四)   合邦問題(四十四)
合邦問題(五)   合邦問題(十五)   合邦問題(二十五)   合邦問題(三十五)   合邦問題(四十五)
合邦問題(六)   合邦問題(十六)   合邦問題(二十六)   合邦問題(三十六)   合邦問題(四十六)
合邦問題(七)   合邦問題(十七)   合邦問題(二十七)   合邦問題(三十七)
合邦問題(八)   合邦問題(十八)   合邦問題(二十八)   合邦問題(三十八)
合邦問題(九)   合邦問題(十九)   合邦問題(二十九)   合邦問題(三十九)
合邦問題(十)   合邦問題(二十)   合邦問題(三十)     合邦問題(四十)