今年も今日を含んであと3日・・・。
間に合うか間に合わないか実に微妙ですが、頑張って先に進みましょう。

前回、10時間に亘る説得の結果中止が確約された寧辺の地方国民会。
ところが。
1910年(明治43年)1月8日付『高秘発第16号』より。


平安北道
一.寧辺に於ける一進会排斥運動に関し、崔夢華等が発起せる国民会を禁止せし件は既報の如し。
然るに、本月3日寧辺市日を利用し、各面里より約400余名を召集し、国民大会を開催すべきことを所轄警察署へ届出でたり。
依て、発起人崔夢華、韓忠燁を警察署に召喚し、曾て訓諭したるに係はらず多衆を集め不穏の行動をなすの不都合を責め、厳戒しつつありし際、午後2時既に普通学校門前に於て国民大会の旗を建て、演説を開始せり。
茲に於て署長は現場に出張し、演説を中止せしめ、会の主管者たる趙亮均、崔夢華、韓忠燁、朴寬俊、金洙喆等を学校内の一室にて取調べたるに、国民の憤激は制し難く、別紙(1号寫)の如き順序に演説議定をなすことを主張せり。
然るに其文字穏当を欠き、一般を煽動するものと認め之れを領置し、且演説及議決をなすことを禁止したるに、発起人は、一進会の声明書に二千万国民を代表し云々とあるも、当国民会にては同意したるものにあらざることを声明したりと陳述せるにより、穏に会衆に其旨を伝へ、直ちに退散すべきことを諭し、発起人総代より之を会衆に伝へ、午後3時退散したり。
此時会衆中、学生らしき者盛に演説をなせよと呼び、又は一進会を攻撃せよと呼ぶものあり。
又は自ら進んで演説せんとするものあり、稍々不穏の状況ありしも、憲兵の協力及発起人等も解散を呼びたる為め、無事退散するを得たりと。



やっちゃいました。(笑)
いや、警察に届け出るだけ偉いか。(笑)
で、警察も行動も演説も不穏当だとはするんですが、恐らくはちゃんと届け出たからでしょうな。
話を聞いて、じゃあ穏やかに一進会の合邦宣言に同意したんじゃないという趣旨だけ伝えて解散しなさい、と。
まぁ、集まった目的が目的ですので物足りない連中は騒ぐわけですが、憲兵や発起人も警察と協力して無事解散、と。
警察も、優しいじゃん。(笑)


一.同日午後10時、発起人等は寧辺邑内倉下里吉信玉方に集会し、李容九罪悪を詳述し、政府の処分を仰ぐ旨上申書を提出すべく密議したり。
翌4日午前10時、再び前記崔夢華等5名は吉信玉方に会合し、別紙(2号寫)の如き上申書を起草し、総理大臣宛郵送し、一通は大韓毎日申報に広告する為め郵送せり。
今回の大会に狂熱し、極力奔走したるものは、私立維新学校教師金洙喆なる者にして、同人は平壌居住のものにして日本に留学したることあり。



で、上記の集会解散後また集まって、今度は政府に上書を郵送するんですな。
この集会に一番熱心だったのは金洙喆とされているわけですが、親日派名簿に載ってる金洙喆とは違うよね・・・。


一.本月3日の国民会に参列すべく、平安南道价川郡及寧邊辺郡各面学校の任員及主なる生徒は、寧辺維進学校修業証書授与式に参列の名義にて本月1日寧辺に集りたるも、署長及郡守の厳訓により開会前夫々帰郷せり。
学校教師及生徒が往々主動者となり、一般を煽動するの状況あり。



修業証書授与式参列の名目って、無理有りすぎ。(笑)
この頃、少しでも教師が出来るくらいの人材って、要するに儒生や両班、キリスト教徒なわけで、ある意味織り込み済みの反応なんじゃないかと思うんですけどねぇ。


咸鏡南道
恵山鎮地方にては、左の風評をなすものあり。

一進会及耶蘇教徒は、実に韓国を騷擾する害物なり。
国民は、20年来之が為めに惨害を蒙りたること少からず、今又日韓合邦説を唱へ国民を攪乱せんとす。
本問題に付ては、他に反対の意見を有するもの多く、此等の徒は必ずや一進会と衝突し、暴徒は此機に乗じて蜂起し、一昨年の如き騷擾を惹起するに至るべく、故に今より露領若くは清国地に移転し惨劇を免るるに如かず云々と。
右及通報候也。



一進会とキリスト教徒は、韓国に騒擾をもたらすだけの害物だ、と。
この辺、私の認識と極めて似てます。(笑)

「20年来」というのは、要するに東学党の乱からの事を指しているんでしょうなぁ。
で、この機に乗じて暴徒がまた蜂起し、1907~8年の様な騒擾を起こすだろうから、ロシア領か清国領に逃げて惨劇を免れた方がマシだ、と。


○ 別紙 1号寫
[国民会趣旨書]

今日本国民会発起の趣旨は、吾一般韓国臣民たる者の国民資格を確守するを以て目的とす。
凡そ国民となり其資格を守らざるに於ては、徒に本国家の乱臣賊子たるのみならず、世界の公賊となり世界の公論を以て声討すべきなり。
嗚呼痛哉彼至凶極悪なる李容九・宋秉畯輩三千里の江山を挙て洪水に泛へ、同を駆りて烈火に投ぜり。
是れ実に罪悪天地に盈つ。
啻に吾国家の罪人たるのみならず、誠に世界の公賊たり。
世界に公理無くば即ち已む。
若し公理あらば、国は国より声討し、世界は世界より之を声討すべし。
之を討せざるに於ては、其悪愈々甚しかるべし故を以て、此輩の凶悪に対し上は皇室政府之を討ち、中外遠近の共に討つ所以なり。
惟ふに我一般国民は、各其憤を発して大声討を加ふべし。

李容九の声討すべき罪目、左の如し。
一.国家の常典を無視し、宗廟及尊厳の地に危害を謀りたる事。
之は刑法百九十條の反逆律絞罪に処すべし。
二.外国情勢の拠る所無なきものを将ひて本国を恐動せしめたる事。
之は同法二百條の国権壊損律に照し、絞罪に処すべし。
三.書を以て民を誣ひ、人を欺き、財を騙せし事。
之は同法強盗律に処すべし。
四.無罪の良民及愚昧者を誘引して、死地に陥れしめたり。
之は故殺人律に依り絞罪。
五.我に二千万国民の代表と自称詐冒したる事。
之は同法三百八十一條に依り偽造律に処すべく、未施行者は一等を減ずべし。

(一) 吾会中に容九と同者の有無を問ふ事。
(二) 該人の前後行為を説明する事。
(三) 暗昧なる一進会員を、正道に帰せしむる事。
人の守るべき本分の真相を説演す。



無意味に世界云々言うところは、今も昔も韓国人って変わらんなぁ、と。(笑)

しかし、合邦声明の「法的なやばさ」については李完用内閣から曾禰統監も聞いており、11月6日のエントリーの時点で桂首相に対して「右は国体の変更に関し古来の慣例に照らし、謀反律に問はるべき筋のもの」と伝えているのは事実である。
尤も、「韓国古来の慣例は兎に角、目下帝国が韓国を保護し現に統監を置き統監するの際なれば、自然政体にも変化を及ぼし居れば、何等旧慣を顧慮するの要なしと考ふる」として却下しちゃうわけで。

謀反律或いは反逆律ってのは、独立協会で立憲君主制に移行を企図した事のある李完用自身ひっかかっちゃうわけでもありますし、上書の中では皇室の廃止を述べてる訳でもないんでちょっとつらい。
で、国権壊損律って高宗の為に有るように見えるわけですが。(笑)
強盗律は強引、故殺人律に至っては無茶苦茶。
何でも並べれば良いっつうもんでもないだろ、と。
まぁ、それこそ「万世不変の専制政治」なんで、ぶっちゃけどうでも良いってばどうでも良いんですが。(笑)


○ 別紙2号寫
[寧辺郡人民代表趙亮均の一進会声討及び韓日合邦反対声明書]

平安北道寧辺郡民人等血を含みて、内閣総理大臣閣下に哀告す。
嗚呼痛哉今日所謂一進会長李容九輩の我国権を壊損し、我民族を虐殺し、我疆土を丘墟するの至凶極悪なる前萬古豈曾て此れ有らんや。
後萬々世豈復た此れ有らんや。
厥の罪状を究むるに、春秋の義を以て之を按ずれば、即ち是れ乱臣賊子人々之を即討するの罪人なり。
現行刑法を以て之を証せば、其謀逆未遂犯として絞に処するの律に該当す。
各会の長書忠告啻に数度のみならず、個人の司法請裁亦已に久し。
然も尚ほ如何の勘処無く、中外人民の激憤発する所訝惑甚だ滋し。
敢て人々得誅の義を将て、茲に斉声泣告す。
伏て願くは、閣下は亟かに処分を下し、一進会は即ち解散を命じ、巨魁李容九、宋秉畯は亦常刑に処し、此人民をして声討の大義を伸ぶるを得るを得せしめられんことを千萬祈懇す。

隆熙4年1月4日
平安北道寧辺郡人民代表者 趙亮均
内閣総理大臣署理 朴齊純 閣下



おお。
四書三経(「礼記」と「春秋」が除かれている)の半島において、「春秋の義」を以て罪人だ、と。
中々知識人ですな、趙亮均。(笑)
尤も、何から引っ張った「春秋の義」なのか分からないんであれなんですが、『春秋公羊伝』の「春秋の義」に基づいているんであれば、「原心定罪」、つまり「考えた」だけで罪になるわけで。
ま、この辺専門でもあまり詳しくも無いんで、この辺でお茶を濁しておきます。(笑)

で、これより別紙1の国民会趣旨書の方が纏まってて読みやすいわけですが、上書ってやっぱり過剰装飾しなきゃならないもんなんでしょうなぁ・・・。

さて、次からはアジ歴の史料が暫く続きます。
在日韓国人留学生に関する、1910年(明治43年)1月9日付け『号外』。 【画像1】 【画像2】


韓国留学生の行動

再昨7日午前10時頃、韓国留学生中評議員の重なるもの17、8名は、大韓興学会本部に会合し、合邦問題に関し一進会の行動及び李総理の引退説等に付種々協議をなしたるも、其内容は秘密に附して洩さず、現時学生としては運動は不可なり。
従て、運動の意見は之を公にし能はざるも、兎に角在京城支部と歩調を共にせんと計画し、其通知は文書にては意を尽し難き場合多し。
且つ又、秘密の洩るる虞あるを以て、幸ひ不日帰国の筈なる浅草区栄久町永見寺内の僧侶韓国人金某に内託して、極めて秘密に大韓興学会本部の意嚮を通知せんと、同日評議員金淇驩外2名が前記永見寺内金を往訪し、都合4名にて浅草公園付近の牛肉店に入り、評議員の意向を在京城支部にへ内報方を金に依頼したるに、同人は快諾したる由なり。

右は、近来学生としては警察の注意厳しく、従て拘禁せらるるの虞ありとて、這回は僧侶に依頼したるものの如し。

以上。



李完用の引退説まで流れてんのか・・・。
つうか、京城支部っていつの間に作ったのよ?(笑)
12月23日のエントリーとか12月26日のエントリーで出回ってた、大韓興学会による一進会合邦論反対の檄文って、もしかして京城支部で勝手にやってたとか・・・。

しかし、牛肉屋って焼き肉・・・じゃなく牛鍋屋だよな。
「キムチとか、持ち込んでたんだろうか?」と、全く関係無い疑問まで浮かんでみたり。(笑)

で、坊主に依頼して本部と京城支部の連携をとる、と。
つうか、お前等勉強しろ。(笑)


今日はここまで。


合邦問題(一)     合邦問題(十六)     合邦問題(三十一)   合邦問題(四十六)
合邦問題(二)     合邦問題(十七)     合邦問題(三十二)   合邦問題(四十七)
合邦問題(三)     合邦問題(十八)     合邦問題(三十三)   合邦問題(四十八)
合邦問題(四)     合邦問題(十九)     合邦問題(三十四)   合邦問題(四十九)
合邦問題(五)     合邦問題(二十)     合邦問題(三十五)   合邦問題(五十)  
合邦問題(六)     合邦問題(二十一)   合邦問題(三十六)   合邦問題(五十一)
合邦問題(七)     合邦問題(二十二)   合邦問題(三十七)   合邦問題(五十二)
合邦問題(八)     合邦問題(二十三)   合邦問題(三十八)   合邦問題(五十三)
合邦問題(九)     合邦問題(二十四)   合邦問題(三十九)   合邦問題(五十四)
合邦問題(十)     合邦問題(二十五)   合邦問題(四十)     合邦問題(五十五)
合邦問題(十一)   合邦問題(二十六)   合邦問題(四十一)
合邦問題(十二)   合邦問題(二十七)   合邦問題(四十二)
合邦問題(十三)   合邦問題(二十八)   合邦問題(四十三)
合邦問題(十四)   合邦問題(二十九)   合邦問題(四十四)
合邦問題(十五)   合邦問題(三十)     合邦問題(四十五)