意図せずして、土地調査事業一色になった今月。
何故だ?(笑)
しかも、途中で史料をテキスト化したファイルを消しちゃうアクシデントもあったし、マジでやる気無くなるとこだった。
出張、カラオケオフ会、出張と、個人的に非常に忙しかったのもあるけどね。
ようやく落ち着いてきたよ。
これからまた頑張る。(笑)


< 2007年6月のエントリー >
何故か取り上げることとなってしまった土地調査事業については、ロングランへ変貌。
漢字ハングル混じり文に漢字カナ交じりルビは、激しくウザイ。(笑)

土地調査事業に関する質疑応答(六)

この回あたりから、質疑応答は申告書関係に差しかかります。
女性が地主の場合の、幼名すら無い場合どうすれば良いの?は、ちょっと笑った。(笑)


土地調査事業に関する質疑応答(七)

【無申告地及通知なき国有地調書】\_( ´H`)y-~~ ここ重要。
無申告地でも、地主の調査をします。
さらには、小作人の調査まで行われます。


土地調査外業事務處理規程(一)

「準備調査又は実地調査に着手するときは、予め面長、洞長及地主総代をして、其の時期を地主其の他の関係者に通知せしむべし。」
準備調査の時と実地調査の時、二段階で面長・洞長・地主総代がその時期を地主その他の関係者に通知。
まぁ、そういうこと。


土地調査外業事務處理規程(二)

「洞界の調査を終りたるときは、地主総代をして土地申告書を取纏めしむべし。」
「所管庁の通知なき国有地、又は申告なき土地ありたるときは、申告書書式に準じて其の取調書を作成すべし。」
まぁ、そういうこと。


土地調査外業事務處理規程(三)

「調査を為すときは、地主又は代理人若は利害関係人及地主総代を実地に立会せしむべし。」
「国有地の調査には、小作人及地主総代を立会せしめ、特に必要ありと認めたるときは、其の所管庁に照会して当該官吏の立会を求むることを得。」
まぁ、そういうこと。


土地調査外業事務處理規程(四)

条文が長いのでわざわざ取り上げませんが、第31条の2項と第42条。
まぁ、そういうこと。


土地調査外業事務處理規程(五)

「申告書には、概況図に依り仮地番を記入し、実地調査簿と照合すべし。」
まぁ、そういうこと。
『土地調査外業事務處理規程』はこれでお終い。


土地調査事業の説明(一)

説明資料冊子なだけに、割とこれまで取り上げてきた話が簡略にまとめられているだけ。
分かりやすい事は分かりやすいので、これを元にして詳細を他のエントリーでって使い方はアリかも。


土地調査事業の説明(二)

土地調査事業の説明(一)」と同様に、これまで取り上げてきた話が簡略にまとめられている形。
ただ、調査事業と測量事業の流れが分かりやすいので、この回のエントリーは割と有用。


土地調査事業の説明(三)

説明資料冊子の続き。
まぁ、この辺からは政府の宣伝臭というか、役人の法案の提出理由なんかと同様の臭いもしてくるので、鵜呑み注意。


土地調査事業の説明(四)

土地調査事業の説明(三)」に同じ。
それまでの「慣習」を急激に変えるのは、良くないよね。( ´H`)y-~~


土地調査事業の説明(五)

土地調査事業の説明(三)」に同じなんだけど、流言についてが面白いところ。
相変わらず、流言と戦う日本。(笑)


高等土地調査委員会規則

単純に規則の話。
人事系の法律・規則ってのは、いぢりようが無くてつまらない。(笑)


地方土地調査委員会規則

高等土地調査委員会規則」同様、人事系の法律・規則の話。
つうか、こういった人選で「地主側、つまり総督府に有利」とか言う人も居たりしますが、「だって地主を確定する事業だし」で割と終わっちゃうわけで。(笑)


朝鮮土地調査計画書(一)

「朝鮮土地調査計画書」という史料の紹介なんですが、どっちかというと「朝鮮土地調査実施理由」の方がピンと来る内容。
予算獲得っつうか、事業内容説明っつうか、何かそんな雰囲気が漂う史料です。


朝鮮土地調査計画書(二)

これまた、「朝鮮土地調査計画書」という史料の紹介。
調査業務の外業と内業。
測量業務の外業と内業。
まとまっていて、非常に分かりやすいです。
「土地調査事業の説明」なんかと合わせて考えると、大分流れが分かりやすいです。
ってことで、それをスレにしてみたのが(↓)こちら。
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1875024
かなり分かりやすいと思うんだけど、どうかな?


オロロ~ン

マジ凹み。
思い出したくない。(笑)


土地調査に当たっての訓示と演説(一)

再開するなら、どうせだから7月に入ってからでも良かったなぁと、これ書きながら思っているエントリー。(笑)
土地調査局職員への訓示。
「蓋し土地の調査は、地籍を明覈にすると同時に、人民の土地所有権を確認するを以て為主となす者なれば、私人の財産上に頗る複雑なる関係を有し、動もすれば世上の疑惑を招き、徒らに怨嗟の府となり、延ひては不測の禍根を醸成するに至るべし。」
だよねぇ。
まして、朝鮮人の土地奪ったりしたらさぁ・・・ねぇ?(笑)


つうか、今月はエントリー少なくて反省。
だって、漢字ハングル混じり文に漢字カナ交じりルビって、テキストに起こしづらいんだもん。( ´H`)y-~~
それでも、週5日ペースでやりたいなぁとは思ってますです。
はい。